BLOG

塾は不安?

初投稿の、PRプロデューサーの笹木郁乃です。

 

私のPR塾は、先月の7月末に最終日を迎え、

25名との濃い4ヶ月の区切りとなりました。

 

最終日、円になって、一人一人、

「この4ヶ月間どうだったか」

もう、ありのままを振り返って頂いたんですね。

そして、こんな素晴らしい女性経営者の集まりなのに、

みんなで弱音や葛藤などもオープンになり、

最後の最後に、一番ぶっちゃけ語り合う、

卒業式となりました。

 

そんな卒業式が終わり約2週間。

一人一人のことがより深く分かり、

仲間同士の絆も、卒業してからより深まっている7期です。

 

素敵な時間で、

泣きながら、みんなでより一体になった瞬間でした。

 

 

そして、私は思いました。

個人が主宰する塾って、

主催者の性格にどこか似た人たちが集まるんだなあって。

 

私自身、

・人に弱音を吐かないし、見せないし、

・女性同士群れることもしない、

明るい、群れない一匹狼タイプです😀

 

 

だから、正直、

こういう女性の集団の塾を受講するって、ドキドキですよね。

(え、私主催者なのに!?

でも、主宰する側は、また別ですからね。)

 

 

そして、今回みんな、口々に、

・女性の集団の中に最初、入っていけるか不安だった

・弱音をはけなくて、周りの頑張りや飛躍に焦っていた

など、ぶっちゃけを語ってくれました。

 

そっかそっか。

 

みんな、ビジネス以外にも、

塾という環境への不安って最初大きかったんだね。

 

 

既に活躍している女性経営者だったり、

年上で素晴らしい方々が多いので、

逆に環境に対する不安なんて無いのかと、

思っていたところがありました。

 

 

7期のみんなには、

卒業しても、未だに

「売り上げが2倍になりました!」

「キー局からの取材が決まりました!」

など、嬉しい成果報告というギフトを頂いています。

 

 

そして、上記の

「みんな環境にも不安はあるんだよ。

私と似て、女性の集団に最初抵抗あるんだよ。」

という事実も教えてもらいました。

 

 

本当にね。

DEAR DEA講座 7期の皆さん!

大好き!!

ありがとうございます!!

また、みんなで集まりましょうね!!

(私は、本当に明るいアッサリ一匹狼なので、

マメに連絡を取ったり、

ベッタリみんなと付き合ったりができない人なんですが、

ずっとずっと皆さんのところ見ていますから。)

 

 

 

次の9月開講の、PR塾9期。

7期のみんなが言っていた、最初の環境への不安。

より活かしていこうと思います❤️

 

 

経営や起業って、

普段一人で突き進むものだったりするから。

いきなり集団の環境は、

デキる女性ほど、戸惑うんだなってことを、

理解しました。私。

 

 

でもね、

 

・みんなも不安である

・みんな味方である

ことを理解するだけでも、

その不安はだいぶ解消されますよね。

 

 

DEAR DEA講座 9期入塾予定の皆さん!

今から、どんな環境か。

女性の華やかな集団に馴染めるのか。

不安ですよね?

 

大丈夫です。

 

私自身が一匹狼。

受講者皆さん、そういうタイプの方多いと思います。

 

私が、そういう不安を、

吹き飛ばせる環境を作っていきますね!!

 

 

9月、お会いできること楽しみにしていますね^^

 

 

ikunoPR株式会社

笹木郁乃